【Huluで視聴可能!】おすすめの定番コメディドラマ6選
|おすすめ
海外ドラマを手軽に沢山観られる動画配信サービス「Hulu」。
今回は「Hulu」配信中の海外ドラマの中でも、絶対外せない定番のコメディドラマを選んでみた。
フレンズ
マンハッタンを舞台に、男女6人の友情や恋の駆け引きをコミカルに描くシチュエーション・コメディ。
1994年にアメリカNBCテレビで放送を開始して以来、実に10年に渡るロングランシリーズとなったシチュエーション・コメディ(シットコム)の代表的な作品。 社会にでてもなかなか大人になれない今時の若者達の恋愛や仕事の葛藤をユーモラスに描く秀作。全米で1994年にスタート以来、コメディー部門でトップを独走。最も成功したシットコムと言われている。 日本でも1995年からWOWOWや民放で放映され、ヒットを記録した。ジョージ・クルーニーやジュリア・ロバーツなど、多彩なゲスト出演も話題に。
ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則
仲良しオタク男子たちとお向かいのブロンド美女が繰り広げるオタク文化満載の超人気正統派シットコム!
2007年からアメリカCBS系列で放送されている本格的シチュエーション・コメディ。2人合わせてIQ360というオタク物理学者レナードとシェルダンはルームメイト。頭脳派明晰だけど何かズレてる2人のお向かいにセクシーなブロンド美女ペニーが引っ越してきたことから始まる抱腹絶倒のドタバタ劇がとにかく楽しい。
モダン・ファミリー
3組の家族のおもしろすぎる日常を描く、笑いにあふれたファミリー・コメディーの決定版。
2009年から米ABCで放送されているファミリー・コメディー。いかにもアメリカらしい個性的な3組の家族が繰り広げる日常を軽快なテンポで描く。登場人物がインタビュー形式でカメラに向かって語る独特な「モキュメンタリー」手法も話題。エミー賞大量獲得の大人気ドラマで、30分間抱腹絶倒であること間違いなしだ。
New Girl
初対面の独身男性3人とルームシェア!? ちょっぴり変わった女性教師ジェスの日常を描く大爆笑恋愛コメディー
『BONES』主演女優エミリー・デシャネルの妹ズーイー・デシャネル主演ということで、放送前から話題に。アメリカの初回放送では1000万人以上の視聴者数を獲得し、FOXのコメディドラマ視聴率記録を塗り替えたという超人気ドラマだ。2012年第69回ゴールデングローブ賞ミュージカル・コメディ部門作品賞および女優賞にノミネートされた。そんなありえない状況が目白押しのおもしろ恋愛ストーリー、それが『New Girl』だ。全米視聴率も絶好調。そんじょそこらのラブコメディとは一味違うのが分かるだろう。
アリー my Love
法律事務所で働く女性弁護士、アリー・マクビールをめぐる恋愛のドタバタや、法廷での活躍を描いたラブコメディ。
アメリカFOXテレビで、1997年から2002年まで放送されたラブコメディドラマ。恋愛に不器用で、妄想癖もあるアリーのキュートな魅力が女性を中心に人気を集めた。本格的な法廷シーンにも見応えがあり、法廷ドラマとしての一面も楽しめる。日本ではNHK総合で放映された。劇中でアリーが見る妄想として、「ダンシング・ベビー(ネット上で話題となっていた3Dアニメで作られた赤ちゃんのキャラクター)」が登場し、「キモかわいい」と話題になった。
フルハウス
ファミリー・シットコムの決定版! 妻を事故で亡くした夫が男友達や義弟に助けられながら子育てする物語
1987年から1995年まで8年間も続いた大人気シットコム。日本でもNHK教育テレビにて1993年から放送、その後2回にわたる再放送やディズニーチャンネルでの放送など長期にわたって愛され続けている。笑いを誘うコメディでありながらホロリとさせる場面もあり、家族揃って楽しめる家族愛のドラマである。
以上、6作品。
今回紹介の『フレンズ』『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』『フルハウス』『モダン・ファミリー』はシットコム(シチュエーション・コメディ)と呼ばれるジャンルの作品だ。
シットコムの特徴は
- 原則、1話完結
- 主要な舞台が決まっている(主人公の部屋、行きつけのカフェなど)
- 観客の笑い声や拍手が聞こえる(撮影スタジオには実際に観客がいて、その場で撮影している)
といったもの。
日本ではあまり馴染みが無いが、世界各国では盛んに制作されている(日本ではお笑い番組のコントが近い)。
特にアメリカでは一大ジャンルになっており人気も高い。
中でも『フレンズ』はアメリカの国民的番組だ。最終回は5000万人を越える視聴者数だったとう。世界的にも大ヒットし、最もヒットしたシットコムといっても過言ではない。
編集部も最もおすすめする作品の一つだ。
時間も30分なので手軽に観られる。シットコムをご存じない方は、これを機会に是非ご覧になって頂きたい。
この記事をいいねと思ったらシェア
関連記事